14Room

みんな泣きながらオトナになったんだ。

消費税が海の向こうまで追って来た。

ちょっと前の話になりますが、2015/10のAWS料金を確認したところ、いつもよりも明らかに高い・・・。 慌ててサポートに問い合わせると以下のようなお返事が来ました。

2015年税制改正により、国境を越えた役務の提供に係る消費税の課税の見直しが行われました。

これに伴い、日本の居住者であるお客様が日本国外のリージョンを使用された場合も、新たに消費税の課税対象となりました。
具体的には、2015年10月より東京リージョン以外の全リージョンのご利用サービスが課税対象となりました。
その結果、2015年10月より消費税額が増えた形となります。

うーむ。なるほど。 サービス提供対象が日本ではないので、ヴァージニアにインスタンスを立てていたのですが、これでtax的なメリットは無くなっちゃいましたね。(それでも利用料金は2割ほどお得です)

それにしても8%って結構大きいですよね。。。