14Room

みんな泣きながらオトナになったんだ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

docker execでパイプ「|」を含んだコマンドを実行させたい。

題名のままなのですが、docker execでパイプ「|」を含んだコマンドを実行させたい状況が発生しました。 例えばdockerで動くpostgresに対して、下記のようなコマンドでデータをリストアしようとした場合です。 docker exec postgres_container gunzip -c back…

td-agentでログをS3に送る、ついでに暗号化もする。

概要 ある程度の規模になると、日々サーバ上に溜まるログを何処かに集約したくなります。 オートスケールなどを利用するとサーバ停止時にログも一緒に失われるので、サーバ上のストレージ以外の場所に待避した方が良さそうです。 今なら安価で安全なS3に置く…

ausearchをcronで定期実行させる

auditのlogから欲しい情報を検索するために使えるausearchはとても便利です。 -kでkey fieldに設定した文字列を含む情報だけ抜き出すとか、–start, –endで指定した時間の情報だけ見るとかもできます。 しかし、crontab中でausearchを呼び出すと期待した結果…