14Room

みんな泣きながらオトナになったんだ。

Google cloud shell使ってみました

Google cloud shellって?

日本語だと下記のページで概要を掴めるかと思います。

Google Cloud Platform Japan 公式ブログ: Google Cloud Shell の無料期間が 2016 年末まで延長

使ってみました

f:id:naked123:20151223182328j:plain

特に設定の必要も無くGCPのコマンドが使えますし、普通にlinuxとしても使えてSSHで他のサーバにログインなんてことも出来ました。

cronも使えました

crontabで一分ごとにloglogというファイルに日付を出力してみました。 コンソールからログアウトしている時間帯もちゃんと動いていたようです。

$ cat loglog
Wed Dec 23 09:23:01 UTC 2015
Wed Dec 23 09:24:01 UTC 2015
Wed Dec 23 09:25:01 UTC 2015
Wed Dec 23 09:26:01 UTC 2015
Wed Dec 23 09:27:01 UTC 2015
Wed Dec 23 09:28:01 UTC 2015
Wed Dec 23 09:29:01 UTC 2015
$ date
Wed Dec 23 18:29:42 TLT 2015

あとがき

定期的にGCPのコマンドが実行できるので、バッチサーバでやっていた定期バックアップとかの処理をgoogle cloud shellにまかせるとサーバレス環境に一歩近づけそうですね。