14Room

みんな泣きながらオトナになったんだ。

local-ssdを積んだインスタンスのサイズ変更はできない

概要

local-ssdを積んだインスタンスのサイズ変更はできないので、気をつけましょう。

(local-ssdについては下記を見てもらうと雰囲気はつかめるかと思います。)

Google for Work Japan 公式ブログ: [GCP] Local SSD がどなたでも利用できるようになりました。

そもそもstop出来ない

local-ssdを積んだインスタンスはstopしてサイズ変更しようとしても、そもそも「stop」がグレーアウトして実行できません。 f:id:naked123:20151222110949p:plain

強引に起動しようとすると

マネージコンソールからはstop出来ないようになっていますが、実際にインスタンスにログインしてshutdownすることは可能です。しかし、起動しようとすると下記のようなエラーが発生します。

f:id:naked123:20151222111053p:plain

どうやら一度落とすと再度立ち上げることはできないようです。

まとめ

爆速で有名なGCPのlocal-ssdですが、local-ssdを積んだインスタンスはサイズ変更ができなくなるので使いどころを考えて利用しましょう。

あとがき

ちなみにどうしてもインスタンスサイズを変更したければ、

  1. local-ssdのデータを別ディスクに退避
  2. クローン
  3. 元のインスタンス削除
  4. 元のインスタンス名でクローン
  5. 別ディスクからデータを戻す

という手も考えられますが、面倒ですね。