14Room

みんな泣きながらオトナになったんだ。

GCEでオートスケールを停止してみる

概要

デプロイのタイミングでオートスケールが発動すると色々困るので、止めます。

実行

下記のコマンドで停止可能。integration-201510290920はオートスケールを止めたいインスタンスグループの名前です。

gcloud compute -q --project "naked.co.jp:api-project-123456789" instance-groups managed stop-autoscaling integration-201510290920

結果

下記のようにオートスケールがoffになりました。

f:id:naked123:20151127172306p:plain

試しにstressコマンドで残りのインスタンスのCPUを使い切っても、インスタンスが追加されることはありませんでした。

ちなみにstop-autoscalingはあるけどstart-autoscalingはないです。 たぶんinstance-groups managed set-autoscalingで再設定し直せって事なんだろうと思いますが、その辺の意図は汲んでくれって感じがgoogleっぽいですね。